.

  • ネコジルシ
    ネコジルシ猫の里親募集のページ
  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中
  • 福島被災保護動物リスト集
  • We are the 大漁プロジェクト
  • うらと海の子再生プロジェクト
    うらと海の子再生プロジェクト
  • 三陸牡蠣復興支援プロジェクト
  • 田代島にゃんこザプロジェクト
  • レイチェルカーソン・感性の森
    映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
  • さぁ!あなたも献血の輪の中に
  • オンライン寄付サイト Give One

PC関係リンク

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2017年1月19日 (木)

北大阪急行延伸 20年度開業へ起工式

北大阪急行延伸 20年度開業へ起工式

さて、これが吉と出るか凶と出るか・・・・・・・ですねwink

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その12

今日は、朝から捨てコン用の枠が組まれて・・・・

Kimg0963

前の道路を行く保育園の子供たちの歓声を受けながら(ミキサー車は人気ですねぇhappy01

Kimg0964

捨てコン打ちが完了しましたsign03 」(捨てコンと言うには勿体ない仕上がりwink

この捨てコンの上に改めて正確な建物の「墨」が入ります。

そうしたら、次は鉄筋&型枠です。

2017年1月18日 (水)

likelike吹田店

帰りにちょっと回り道、吹田市岸部中4丁目の「likelike吹田店」を通り掛かったら

Kimg0962

店内から商品が消えてる・・・・・・・・・・

ここも道路拡幅で立ち退きエリア内にあるから、お店、撤収が決まったのかなぁ。

サイトを見ても何も書かれてはないんだけどsad

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その11

今日は朝から工事の安全を祈願する「四方払い」をして、ついに、工事スタートしましたsign03

Kimg0957

基礎になる部分が指定の深さまで掘られて行きます。

かなり土地に傾斜があるのとガレージの出入り最優先で道路面との高さを揃えるので、結構、かさ上げした感じになるようです。

夕方までにすべてが掘られ、砕石が入れられて捨てコン打ちの準備完了ですsign03

Kimg0958

基礎は途中で高さが変わるんです。

Kimg0959

前面も万が一にもガレージへの雨水流入などないようにかなりかさ上げされて、1棟目との間の通路がV字型の谷になるように仕上がりますので、1棟目に近い高さの仕上がりになると思います。

そうそう、やはり、既に2棟目への問い合わせが大変みたいで・・・・・・・

先着順ではないので、慌てず、ゆっくりでお願いしますsign03

でないと相変わらずの新米大家、対応しきれませんwink

今日も営業担当さんはうちでの四方払いの後、北大阪の別の問い合わせ地に向かわれました。

問い合わせ&営業活動が続いているのですが、建築条件の厳しい賃貸プレミアムガレージハウス、なかなか適地に出会えないこと(例えば、浸水危険地帯なんて論外ですし、接道条件等も厳しいですから)や、目先の利回りなどに惑わされてしまう地主さんとかが多くてなかなか次が決まらないようです。

うちの2棟目も完成から入居までの期間を余裕目にとって、入居希望者さんはもちろん、1人でも多くの地主さんに実物を見てもらいたいと思っています。

もっとも、見てもらっても賃貸プレミアムガレージハウスのコンセプトと本当のすごさを理解してもらえるのは限られた方だとは思うのですがcoldsweats01(大事なのは1階の「ガレージ」で、2階の「居住スペース」は’おまけ’なんですと言う、地主さんの視点の180度転換が必要ですからね)

とにかく、見て感じて理解してもらう以外にはないですsign03

個人 吹田市岸部中に3階建てM新築、その2

連日残業だし、日が暮れたら寒いし・・・・で、ちっとも確認に行けないでいたら

「あそこ、もう解体終わって更地になってるよ」

って、情報。

今日は定時で現場を終われたし、日暮れ近くになっても少し暖かめだし、様子を見に行ってきましたhappy01

まだ、工事に関する情報は何も出てなかったけど、更地になってましたsign03

2017年1月17日 (火)

スマホの電池の減り加減が

Wi-Fiの設定を触ってからどうもスマホの電池の減り加減が早くなってしまって、一日持たなくなってしまったので、設定を戻して様子見中。

ところが今朝、起きるまで充電してあったのに、朝食を取りながら電池の残量を見ると、まさかの86%sign01

見てると何もしてないのに刻々と残量が減ってゆくcoldsweats02

まさに、カウントダウン状態sign01

リブートして見たら・・・・・・・99%に復活sign02

どうなってるの? 電池残量をモニターしてるアプリの異常??

あらら、ついにこんな記事も

不動産の情報サイト「住まいの大学」の記事です。

不動産投資で総資産10億円超!-メガ大家さんが破産する日/

あらら、ついにこんな記事、出ちゃいました。

どんな時代でも変化を機敏に見抜いて渡って行く人はいるんだろうけど・・・・・・・・・

2017年1月16日 (月)

ゲスの勘ぐり

昨年のビール類出荷は12年連続で過去最低、全カテゴリーで減少

でしょ、なのに、アサヒビール吹田工場で「工場」の開発申請?

やっぱ、なんか不自然だなぁ・・・・・・・

もしかしたら、もしかして、一部工場を移動してJR吹田駅に本当の北口でもつくる気かな。

JR西日本とアサヒビールが組んだらできるもんなぁ・・・・・

吹田市民病院を岸辺駅前に取られ、吹田駅を差し置いて岸辺駅に快速停車まで取られたら・・・・・・黙ってられない人達もいるよねぇbleah

「ゲスの勘ぐり」ですがbleah

2017年1月15日 (日)

メガーヌのパーツ

そろそろタイミングベルト等の交換も気になるんだけど・・・・・・それはプロに任せるとして

振動の目立つエンジンマウントの交換ぐらい自分でしようかな、と久しぶりにメガーヌのパーツ探し。

国内のパーツ屋さんでもちらちら見かけるんだけど、やっぱり、UKの通販パーツを探すのが早いかな、とネットサーフィンwink

見つけたのが Online Car Parts .co.UK 

Paypalでの支払いも出来そうだしwink

メガーヌII ハッチ 2.0 16V でパーツを見ると、結構、いろいろ取り扱ってる。

イグニションコイルを見ていたら

Coil, ignition for fully electronic ignition (FI) HITACHI

なんと日立製sign03 日産UK関連の日立UK製だろうけどhappy01

しばらくサイトを眺めて楽しめそうhappy01

吹田も雪景色

例によって例のごとく朝寝坊していたら、お風呂のお湯が出ない、とやってきた叔母に起こされてwink

外に出てみたら・・・・・・雪景色sign03

9時過ぎてたし日差しもあったので路面の雪はほとんど残ってなかったですけど。

お風呂のお湯がでない・・・・・は、水道管の凍結のようでしたが、すぐ出るようになりましたhappy01

エスクローおじさんからセミナーのお知らせ

賃貸の勉強を始めた当初にミサワホームの賃貸住宅セミナーの講師をされていて知り合った不動産コンサルタントの「エスクローおじさん」からのセミナーの案内です。

賃貸住宅セミナーなのに、開口一番が「今、賃貸住宅なんか建ててはいけません」と言う、「なんでミサワはこんな人を講師に呼んだんだぁ?」と言う内容の講演をした人です。

住宅メーカーや賃貸メーカーとは一線を画した独自の情報集めと解析でいろいろ勉強させてもらってます。

空き家でお困りの人・将来空き家で悩みそうな人へ

空き家なんて関係ないよ~、と思っていても、相続で親の住んでいた家をどうする、って言う話が降って湧いてくると言う現実があります。

安易に「売って処分すれば良い」と思っていても・・・・・・うちの町内にも少なくないですが、軽自動車も入れない細い道にしか接していない、なんて土地、住んでいる分には住んでいられても絶対に売れませんよね。

でも、固定資産税はそんなこととは何の関係もなくかかってきます。

老朽化した建物を解体しようと思ったら100万円以上の解体費がかかってきます。しかも、解体廃棄物の処理費用は年々上がって行く一方。

解体すれば解体したで小規模住宅地への固定資産税の減免がなくなって税金が跳ね上がるし・・・・・・・・

こうなると親の残してくれた家は資産ではなくて負債にしかならなくなります。

道の問題はなかったとしても隣接する土地との間の境界確定(きちんと書面で残せてないとだめです)ができてない、と現実的が売買が成り立たないとか・・・・・・・・

私も賃貸の建築や親父から相続での一連の流れで様々なことを知って、ほんとびっくりしたことばかりでした。

セミナー内容は分かりませんが、エスクローおじさんのことなので、辛口の現実に即した勉強になる内容間違いないと思いますhappy01

2017年1月14日 (土)

賃貸住宅、異常な「大余り」状態…アパート空室率が約4割の地区も、老朽化で管理放棄も

の記事

賃貸住宅、異常な「大余り」状態…アパート空室率が約4割の地区も、老朽化で管理放棄も

ですよねぇdespair

エリアに大きく左右されることなのでエリア差も大きいんですけど、これから更に人口が減ってゆくと言う見通しの中、なんの特色もない賃貸が次から次へsad

みなさん怖くないのかなぁ・・・・・・

賃貸の営業さんの話の中に相変わらず「30年一括借り上げ」が出てくるんだけど、雑誌はもちろんNHKの特集でも取り上げられて嘘がばれてるでしょ。

そんなことは勉強してないのかなぁ・・・・・。まぁ、大きな組織の中じゃ、自分の頭で考えて行動するような人は生存できないんでしょうけど。

話は変わって・・・・・・ちょこっと小耳に挟んだ情報では、国立循環器病センターの移転、阪大外国語学部の移転で箕面・小野原周辺の賃貸が既にヤバい状況になってきてるとか。

企業城下町もそうだけど、特定の企業等に依存する賃貸は今の時代リスク100%。

おまけに「一括借り上げ」でお任せ楽々賃貸経営なんて、どう考えてもおかしいでしょ。

岸部も移転してくる国立循環器病センターや市民病院依存の安易なまちづくりはダメですよねwink

しっかり自分の頭で考えなきゃねsign03

「吹田市片山町2-438-1、4...(1/13)」に開発届け?

また、片山町2丁目ですよ。5000平方メートルの土地の開発届けがでたようです(吹田市のサイトにはまだ情報はないです)。

吹田市片山町2-438-1、4...(1/13)

しかも「工場」sign03sign03sign03

例によって地番表記なので探してみると・・・・・・・

アサヒビール吹田工場の倉庫が建っているところのような・・・・・・・・・

でも、既に倉庫が建っているところで開発申請はないと思うのですが・・・・・・・

その東隣、ローソンと吹田社会保険事務所の間、マンションのモデルルームも撤去されて更地になったし、広いコインパーキングになってるし、こちらの方が怪しいですよねぇ。

でも、あそこだとしたら「工場」はちょっと待ってと言いたい部分がbleah

2017年1月13日 (金)

大病院が移転してくるから・・・・なんて、その3

団塊の世代による「人口ボーナス」

「団塊の世代」の次の世代で、その次の「団塊の世代ジュニア」との間に挟まる人口の谷間の私たち世代wink

ずーっと見て来たんですよね、団塊の世代による「人口ボーナス」が生み出した様々な業界の繁栄とそれが過ぎた後の衰退を。

今、団塊の世代の「人口ボーナス」を受けているのは・・・・・・・医療・介護業界。

団塊の世代が’生産人口’であった時代は自分で稼いだ分を消費につぎ込んでいくんだから「人口ボーナス」を受け取った業界は単純に喜んでいれば良かったんです。

でも、団塊の世代が’非生産人口’になった今、「人口ボーナス」が生み出す「医療」や「介護」という消費を支えているのは年金だし医療保険だし介護保険なんですよね。

これは「人口ボーナス」を単純には喜んでいられない問題です。

このあたりをちゃんと見つめると「大病院が移転してくるから・・・・」なんて安易な発想は決して出てこないですよねぇwink

(株)ヒノデ(大阪市)/自己破産へ

暮れの(株)新幸機械製作所の民事再生申請に関連しての連鎖倒産のようです。

(株)ヒノデ(大阪市)/自己破産へ

怖い怖い

大病院が移転してくるから・・・・なんて、その2

相変わらず賃貸のセールスはやってくる・・・・・・・・・・

もうこれ以上、賃貸に手を出す気はないですけど、賃貸業界の端っこに加わった身だから、毎日が勉強勉強、お話はいくらでも聞きますよhappy01

その中で大病院が引っ越してくる=高給取りがやってくる=高家賃の賃貸が成り立つ、

って話が出てきたんですけど・・・・・・・・・そんなに単純に考えて良いんでしょうかねぇ。

今、医療関係にもコストダウンの波が押し寄せてきています。それに関係して、医療機器会社の倒産や、病院自身の倒産や廃業だって。

暮れの埼玉の武蔵野総合病院の民事再生しかり、日本郵便グループの逓信病院の整理(札幌や横浜など、3病院を譲渡へ〔CBnews〕)の話しかり。

今は確かに医者不足・看護師不足なんだろうけど、これからの人口減の中、いずれ医者余り・看護師余りの時代も間違いなくきますよ(開業医レベルでは既に始まっているかな)。

そうした中で、大病院だからといって高給がどこまで維持して行けるのやら・・・・・・・・

ちょっとネガティブに見過ぎなのかもしれないですけど、人口減少のインパクトはとんでもなくでかいですよ。旧態依然とした安易な見込みに囚われず、どれだけ現実だけをみて、人口減に備えておくか、が今は最優先事項だと思うんですけどねぇ。

まぁ、吹田市なんて行政レベルでまだ夢見てるようですがbleah

JR岸辺駅に快速が停まるようになるのはどうやら確定のようです。

今日、取り引きのある地銀の支店長さんと話していたら・・・・・・

JR京都線岸辺駅に快速が停まるようになるのはどうやら確定のようです。

新大阪駅・大阪駅には1~2分の違いにしかならないから、大したインパクトはないですけど、神戸・京都方面へは全く違ってきます。

そうなると、周辺道路の整備と合わせて、さらに、バスの路線や発着も増えてくる可能性もでてきます。

私も含めて岸部の地元民にとっては永いこと期待を裏切られ続けて発展から取り残されてきたトラウマがあるので、まだまだ疑心暗鬼ですが、ひょっとするとひょっとするかも、ですね。

今月の会社の光熱費

事務所を工場内に移して初めての電気代が出たsign01

これまでは事務所は単独で電灯と低圧(三相エアコン用)と深夜を引いていて、工場はキュービクルを設置しての高圧。

電灯と低圧と深夜にはそれぞれ基本料金がかかってくるので、関西電気保安協会の点検の時にも「高圧にまとめられた方がお得ですよ」と言ってもらっていたんだけど・・・・・・・工事代も掛かることだし・・・・で、ずーっとそのまま。

今回、事務所を工場内に引っ越して結果として高圧ひとつにまとまったので、どのくらいの差が出るか楽しみにしていたんだけど、-1万円ちょっとsign03

もちろん、事務所がずっと小さくなったので、その分の空調費の差もあるから、100%でないにしても、これは結構大きい。

加えて、ガスも解約してガス代もなくなったので、今月の光熱費は前年と比べると、トータル-1.8万円sign03

純利益の中からの1.8万円だから馬鹿にならないんですいよねぇhappy01

2017年1月12日 (木)

ずっと続くと思っている方がおかしいですよね。

Yahoo!ニュース、朝日新聞デジタルの記事

爆買い失速、免税店計画を凍結 ビックカメラに今春予定

ずっと続くと思っている方がおかしいですよね。

ホテル建設ラッシュはまだまだ続く・・・・・・・・・

Microsoftをかたるフィッシングメール、私のところにも。

またまた、新手のフィッシングメール。

「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメールが出回る

私のところにも来ました。

私のメールアドレスでのOFFICEの登録なんてないのになぁbleah

「メール内のリンクはクリックしない」が原則ですね。