.

  • ネコジルシ
    ネコジルシ猫の里親募集のページ
  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中
  • 福島被災保護動物リスト集
  • We are the 大漁プロジェクト
  • うらと海の子再生プロジェクト
    うらと海の子再生プロジェクト
  • 三陸牡蠣復興支援プロジェクト
  • 田代島にゃんこザプロジェクト
  • レイチェルカーソン・感性の森
    映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト
  • さぁ!あなたも献血の輪の中に
  • オンライン寄付サイト Give One

PC関係リンク

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2017年3月20日 (月)

ブログ、このまま引っ越します。

昨日の夜中にお試しのつもりで Seesaaブログへの引っ越しをしてみたら、思ってたよりあっさりと引っ越しできちゃいましたhappy01(絵文字は引っ越せないみたいですが)

Seesaaブログ、設定等分からないことだらけですが、このまま、引っ越しちゃうことにしました。

これからはSeesaaブログの「風の谷便り」をよろしくお願いします。

ブログ引っ越しの準備

相変わらずのバタバタ続きで気が付けば3月も半ばを過ぎてcoldsweats02coldsweats02

eoブログ閉鎖の日が刻々と近づいてますcoldsweats02

ゆっくり Word press を勉強している時間はなさそうなので、とりあえず、Seesaaブログに引っ越すことにして「風の谷便り」段取りしましたwink

近日中に一度引っ越しテストをしてみますwink

2017年3月19日 (日)

ビジネスホンの入れ替え、その2

今日はeo光電話VoIPゲートウェイを移動してくる段取りからスタート。

まずはVoIPゲートウェイを置く棚作り。

そして、元の位置に置いてあるeo光終端装置とVoIPゲートウェイをつなぐLANケーブルの配線やFAX用の回線をやり直し。そして、主装置&ゲートウェイ用のコンセントの用意などなど。

Kimg1204

VoIPゲートウェイが移動した結果、こちらはすっきりhappy01

Kimg1205

eo光終端装置とIPルータだけにhappy01

まだ、旧ビジネスホン用の電話線を外してないのでモジュラーコンセントが残ってるけどwink

Kimg1206

通話テストもOKhappy01

ただ、各電話機に内線番号のシールを貼ってくれてるんだけど・・・・液晶画面に出てる番号(この電話機の場合は「12」)と1番ずつずれてるcoldsweats01

内線を掛けると電話機に出ている番号の方が正しいので、剥がして要作り替えbleah

パソコンと主装置とLANケーブルでつなぐとWebベースで短縮ダイヤルの設定や電話帳の登録もできると言うのでテスト。

主装置に設定されているIPアドレスが192.168.1.10らしいので、他のPC等と競合しないことを確認して社内LANのハブにつないでみたら、アクセスOKsign03

ログインIDとパスワードが必要なんだけど、ログインIDは編集したい電話機の番号でパスワードは0000。

とりあえず、Webベース設定できることが確認できたので、設定は明日wink

2017年3月18日 (土)

都市計画道路・豊中岸部線、その3

立ち退きになるお宅の解体工事、すっかり建物の解体が終わってました。

Kimg1195

ビジネスホンの入れ替え

この3連休にビジネスホンの入れ替えhappy01

壁取り付け用の専用金物があったみたいなんだけど注文していなかったので、ロイヤルホームセンターで適当な金物を見繕ってDIYwink

Kimg1199

4つを合板(ガレージハウスの工事で出た端材をもらってきましたwink)に取り付けて、その合板を石膏ボードの壁に

Kimg1200

そこにビジネスホンの主装置を引っ掛けて

Kimg1201

主装置の取り付け完了sign03

途中で自宅のeo光終端装置の交換の立ち会いに戻っていたこともあって、今日はここまでwink

残り、明日、頑張ろうsign03

自宅のeo光終端装置の交換

今日は自宅のeo光終端装置の交換でした。

Kimg1197

会社のと同じタイプのになりましたhappy01

業者さんが来ての交換です。

うちの家に他人が入るのって、超久しぶりなのでcatsがパニックを起こさないか心配だったのですが、ポチ♂catは相変わらずのマイペースで全く気にせずhappy01、シッカ♂catは興味はあるんだけどちょっと怖くてロフトから様子を見に降りてきては・・・・wink、ビー♀catがやっぱり一番怖がったのかな、一度下りてきたもののすぐにロフトへwink

でも、ロフトでドタバタやってたので、それほどは怖くなかったのかなhappy01

なかなか暖かくならないですね

この3連休は暖かと言う予報なんですが・・・・・ほんと、今年はなかなか暖かくならないですね。

Kimg1196

でも、間違いなく春になってきてるんですよね。ミモザアカシアが満開ですhappy01

2017年3月17日 (金)

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その45

今日は、電気工事屋さん、ガス工事屋さんも加わって工事はどんどん進むhappy01

2階部分の外壁も残り1面に(パラペット部分がもう一周あるけど)。

「東淀川区の工場と社屋を解体、9月末までに解体を完了」

建築ニュースの記事

東淀川区の工場と社屋を解体、9月末までに解体を完了(会員)

なんとなく見覚えのある風景・・・・・Googleマップ&ストリートビューで探してみたら、西淡路6丁目の(株)タイキって化粧用品の会社。

単なる工場の建て替えなのか、それとも・・・・・・・

大阪東線開業で西吹田駅ができたら、このあたりも「(工場や倉庫がマンションや住宅に化ける)危険エリア」だからなぁbleah

2017年3月16日 (木)

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その44

今日はトイレのドア・ノブの修理屋さんをしていたので、写真なし(まだ、日没早いです)。

2階のトイレ・洗面・洗濯機置き場・お風呂場を仕切る壁の軽鉄工事が進みました。後は階段まわりが残るだけかな。

2階の外壁の工事も進みました。

面積が広がってくると・・・・・やっぱり、ちょっと、黒い目かなぁcoldsweats01

まぁ、足場がなくなっての後のお楽しみですねhappy01

会社のトイレのドア・ノブ

会社のトイレ(別棟)の出入り口のドア・ノブの回転がスムーズじゃないcoldsweats01

下手をするとドアが開けられなくて閉じ込められちゃうかもcoldsweats02

屋外だし年数使ってるから・・・・・・・・とりあえず、分解して確認happy01

このドア・ノブは

Kimg1194

矢印の小さな穴に細い棒を突っ込んで押すとドア・ノブが外れるタイプwink

Kimg1192

後は出てきたネジ2箇所と、ラッチのところのネジ2箇所を外せば本体が簡単に取り外せて

Kimg1193

本体メカ部分にスプレー・グリスを吹いたら、スムーズに回るようになりましたsign03

使用年数が年数で、多少ガタがきているのは間違いないけど、これでもうしばらくは使えそうbleah

2017年3月15日 (水)

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その43

今日もどんどん工事が進みますcoldsweats01

Kimg1183

1階ガレージは天井が終わって内壁の軽鉄(軽天)工事が進んでます。

Kimg1189

2階の軽鉄(軽天)工事もほぼ終わりのようです。

この後は電気工事屋さんの出番で、スイッチ・コンセント等のBOXの取り付けですねwink

そして・・・

Kimg1186

Kimg1188

2戸ともユニットバスの設置が終わりましたsign03

Kimg1191

そして、2階部分の外壁の工事も始まりました。

足場を囲うブル-のネットを通した光なのでより濃くみえるんだと思うのですがcoldsweats01

1棟目よりは少し濃いめの色にはなるんだけど、そんなに大きく違うことはないはずです。happy01

今日の最後に

Kimg1190

「あれ、これまずいんじゃない」を見つけちゃいました。

電話&インターネット引き込み用の空管(オレンジ色)、壁の中に隠れないといけないのに、壁の外に出ちゃってますbleah

電気工事屋さんが通し直してくれるでしょうねwink

ニプロ、大阪医療拠点に移転!

日刊工業新聞の記事です。イノベーションパークへの企業1社目が内定したみたいですhappy01

ニプロ、大阪医療拠点に移転−循環器系研究を加速

ニプロさんと言えば以前は千里丘7丁目交差点近くに営業所があったので、ある意味、お馴染みの土地と言えば土地ですね。

2017年3月14日 (火)

中古ビジネスホンが届きました

注文してた中古ビジネスホンのセットが届きました。

主装置からの配線はリクエスト通り2台と3台の2系統に分けてくれてありますhappy01

Kimg1182

主装置の置き場を今のところから別のところに移して、ついでに、光電話ゲートウェイ(光電話アダプタ)も移動しようと思ってます。

この3連休に設置の予定ですwink

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その42

今日も工事が進んでます。また、写真を撮っている時間がありませんでしたweep

1階ガレージの軽天工事がほぼ終わりの感じです。

2階内壁工事ももう少しで終わる感じです。

2017年3月13日 (月)

健都サイトの工事工程表が更新されました

北大阪健康医療都市(健都)サイトの工事工程表が更新されました。

各エリアの工事工程表

道路から見えるところに妙な櫓が建ったなぁ、と思っていたんですが、循環器病研究センター工事現場で井戸の掘削工事が行われているんですねwink

非常用の水源なのかな?

昔、七尾にニチレイの製氷工場があったくらいだから地下水は豊富で良質ですよhappy01

賃貸プレミアム・ガレージハウス大阪・吹田、2棟目、建築スタート!その41

<< 土曜日 >>

Kimg1166

1階ガレージ部分の2棟を区切る内壁ものこりわずか。

Kimg1167

Kimg1169

2階は天井の工事が始まってますsign01

Kimg1172

ユニットバスの設置スペースは優先で仕上がってますwink

Kimg1175

1階外壁はここが残るのみ。色の感じはこんなもんかなぁ・・・・・bleah

<< 月曜日 >>

Kimg1178

1階ガレージでも天井の工事が始まりましたsign01

Kimg1179

Kimg1180

2階では内壁(軽鉄)工事も進んでいます。

快調なペースで工事が進んでいて、写真を撮っている暇がweep

ファミリーマート岸部中店、リニューアルのため閉店中、その7

ファミリーマート岸部中店の解体だけかと思っていたら・・・・・

春美食堂さんもsign01

Kimg1177

2017年3月12日 (日)

国立循環器病研究センターの移転工事、その15

Kimg1162

前回見た時と大きな変化はないような・・・・・wink

移転ブログの更新も止まったままだしweep

吹田市民病院の移転工事、その8 & JR京都線岸辺駅北口商業ビルの新築工事、その2

Kimg1164

毎日、巨大なクレーン2台が動いているのが町内あちこちから見られます。

今はどんな工事が進められているのでしょうねぇwink

手前のJR京都線岸辺駅北口商業ビルの新築工事現場も仮設の電気も引かれ現場ハウスも出来てますhappy01